ホースショウ

Gamewrightのちょっと昔ゲーム。最近再販。馬カードやらアシストカードやらで構成された各々に配られたカードを個人大手札をして、そこから毎ラウンド5枚を小手札に選ぶ。ラウンドで提示される乗馬各競技種目に対して、自分の馬を出場させていって、優勝させた数で勝敗を競う簡単ゲーム。馬にはそれぞれ得意不得意、競技によっては特定の馬にマイナスプラスがあるので、選んだ小手札によって一喜一憂がある。
これ、楽しい。ルールを読んだときはちょっとどうかと思ったが、カードのプレイのアヤでちょっとした駆け引きもあるし、小手札の組み方を考える楽しさもある。競技種目の登場はランダムながらも枚数には限りがあるので、大手札を無駄にしないやりくりも必要。
運の要素はもちろん強いが、それがあるから面白くなる類のゲームなのだろうと思う。
サックリ遊べて盛り上がるので、今後ちょくちょく合間を見ては登場しそうな予感。
http://www.boardgamegeek.com/image/51777