2004-12-31から1日間の記事一覧

来年もよろしう。

夏の終わりから始まって早4ヶ月。 来年もこんな感じでウダウダと益有ること無いこと綴りながら続けていく予定です。 なにという華もなく、なんだか地味な作りでスミマセン。 その分、ちょっと濃いめの内容でガンバリマス。 ではまた来年(もよろしくお願い…

"「ミッキー&フレンズ 5リンクス」"

密かにプレイ回数が多い(こっそり遊んでいる)、お気に入りゲー。近頃では、なぜこんなにオモシロに感じている自分がいるのか良くわからなくなってきました。ちょっと手放しに褒めすぎたかも。でも、とにかくマストバイ。 私も遊びすぎてカードが痛んできた…

"「力持ちくまさん(Baren Stark)」"

手がプルプルする持ち上げ系バランスゲー。実は「箱絵が妙にムカツク」というクダラナイ理由だけで初プレイが先延ばしになっていたゲームだったりします。 いやしかし蓋を開けてみれば、オモシロじゃないですか、これ。手先の器用さとバランス感覚を突き詰め…

"「ゲシェンク」"

対民間ゲシェンク。反応はマンズマンズ。独特の「諦め抜けの競り」と相手の伸びを止めるために我が身を斬る感覚が、初見では難しい様子。数度遊べば違ってくるでしょうが、時間の都合で一度のみでした。苦しさは理解いただけたようで楽しんではいただけたも…

"「フリックスミックス(Flix Mix)」"

今回もビクトリー。「間違い探し」ならぬ「正解探し」ゲー。探す→見つかる→嬉しい、をひたすらに堪能することができます。このオモシロはかなり原始的な感じなだけに、純粋に「楽しい」です。ルール説明も簡単、ちょっとした合間にも遊びやすいしと、かなり…

"「頭脳絶好調(Einfach Genial)」"

いわずと知れた近頃のヒット作。幅広い層に人気で大賞ノミネートもされた多人数アブストラクト。 今回は助け合いにつぐ助け合いで、終盤まさかの完封負け。コールドゲームが成立してしまいました。「締めあい」「止め」が入らないとこういう事もありますねえ…

"「イエローストーン(Yellowstone Park)」"

国立公園での動物ウォッチを題材にしたカード並べゲー。「配置」というよりも「並べ」という方がなんだかしっくりきます。カード運主体のゲームですが、こらえる苦しさがあるおかげで、遊びやすいバースト系としての位置付け。キツキツの辛さをオモシロに変…

"「ナイアガラ(Niagara)」"

これまた民間戦に投入。もちろんオモシロ。 今回は比較的、川の流れも穏やかで気軽に遊べる展開でした。とはいえ緊張感を失うこともなく、時にギリギリの危機的状況を演出してくれるのも、このゲームのいいところ。スリル系アトラクションなんかと一緒で、激…

"「キャントストップ(Can't Stop )」"

バースト系の古典。でも現役。久しぶりに遊びました。基本に立ち返るというか、ある種の清々しささえも。バースト系とはすなわち、「煽り」と「勢い」で成立していることを実感できるいいゲームです。さすがに時代を感じずにはいられませんが、それでもなお…

"「ミスターダイアモンド(Mister Diamond)」"

有名なダイアモンドの真贋見分けゲー。 相変わらず見分けつきません。単純なゲームですが、あの「贋物を触った時の衝撃」に特有のオモシロがあるので、いつ遊んでも盛り上がること必至。勝敗関係なく楽しめる、よく出来たパーティゲームです。「いつも」では…

"「ピラニアペドロ(Piranha Pedro )」"

民間戦に投入。わかりやすいテーマもあって、説明しやすいです。おおむね楽しめた様子。とはいえ、行動順位によっては結局勘だよね、というドライなお言葉をいただく場面も。いや、それはそうなんですがね。あと、たぶん石はこんなにいらない。けどそれはそ…

12月28日忘年会in自宅 その顛末

年内のことは年内に滑り込ませるべく、勢いだけで完了。ちなみにメンバーは民間人主体です。懐かしい顔ぶれと共にゲームするやら酒呑むやらの一日。タイトルのわりにゲームの話のみですが、それはそれということで。他にも当日、旨い洋食を食べに出掛けてい…