個人輸入とかメビウス便とかの話。

掲示板でわんやわんや言ってたので、私もちょっと言及してみたり。
私は個人輸入もしますが、メビウス便も利用しています。その理由。
面倒だから。の一言に尽きますねえ。
メビウス便(以降、「メビ」と略)で届くゲームはたしかに全てがオモシロというわけでもないですが、仮にメビで届かなかったとしても結局自分で輸入してしまってそうなので。値段については、昨今ではメビウス通常価格よりも安く販売するところも増えてきましたが、メビで買ってる分にはそれよりも安いかさほど変わらないことがほとんどですし。
個人輸入で買ってきたほうが安いのは確かなんですが、なにかにつけて手間がかかりますしね。輸入を継続的に行っているとはいえ、さほど他言語に堪能というわけでもないので、やっぱりッルールの和訳は面倒です。その手間と時間と面倒な気持ちとを、安いものなら数百円、高いものでも1000円〜2000円とかで買えるのだと思えばそれほど気にはならないですね。
ルールが異常にシンプルとか、利幅が大きくなることが予想されるものなどの「あきらかに割にあわないもの」や、あまりに評判がなかったり、万人受けしなさそうな「到底輸入されそうにないもの」、そして他店が先行して発売してしまったのでメビウスが身を引くカタチになった「メビにのらなかった、単に販売価格が高いもの」などはもちろん輸入するわけですけども。
しかし、普段はむしろ「欲しいけど、やっぱり和訳が面倒」なので「メビで来ないかなあ」なんて待っていることが多いです。そういう点から見れば、私は真のフリークでないのかもしれませんね。・・・・ってさすがにそれは言いすぎ?



ちょっと別の観点から。
私も未知のゲームを買う(もしくは輸入する)時は色々と調べてから買います。さすがに。たまに見た目だけとか、テーマだけとか、勢いで買ったりすることもありますが、ほとんどはリサーチ済み。ネタ元は海外のサイトとか、日本の情報系サイトとか。
それでも実際に遊んでみないことにはオモシロかどうかってのはやっぱりわかりません。相性もありますし、他で高評価であっても私はゲンナリとか、その逆もまた。だもんで、買う。とりあえず買ってしまう。でないとわからないですからね。
要するに、私も「テキトーに」買ってるってことです。全部オモシロなゲームなんて買えたことはないですし、事前にオモシロとわかって買えたことはないです。ここ重要。
いまどきは。先行して輸入した人がいたり、メビで届いたゲームの概要やらレビューが情報としてネットに溢れているので取捨選択の苦労は少ないですが、それがなければやっぱり「買わないとわからない」もしくは「知り合いが買ったもので遊ばないとわからない」もしくは「買った知り合いから評判を聞かないとわからない」わけですよ。
評判もなにもないものが一斉に全国のメビ利用者の手元に届くというのが引っ掛かる点なのかもしれないですが、メビが火種となって「一斉に全国で未知のゲームの評判を生み出される」というところが実はキモの部分です。今まではわずかしかなかった「日本人嗜好での評価、評判」が一気に全国区になり情報が流れ出す。これがメビの役割であり意義だと思うわけで。
で、その「評判を出す一人になる費用」がメビの代金だと思うわけですね。しかもゲームまで付いてくる。あれは「オモシロなゲームを買いたい人」が参加するものではない、というのが極私的見解。
オモシロくないゲームが増えているのは仕方ないです。発売されるゲームが増えすぎてます。とりあえず発売しとけ、みたいな感じになってますからねえ。あれはメーカーの責任。あくまでメビは「フリーク」から派生して形成された「輸入代行者」であって「メーカー」ではないという点に留意したいところです。



・・・・こんなこと書いてたら叩かれたりするんですかねえ。
なにか気に障ること書いてたらすみません。と、先に謝ってみたり。