あきおさん

いやいや、礼を言われるほどのことでもなく。にしても、興味深いアンケートですねえ。今まであったようでなかった質問でしたから。これがまた。
で、美術賞のヤツですが。そうそう、3人専用のアレです。まだ遊んでないのでコメントは差し控えますが、既にナカナカの手応えが。楽しみですよ、これは。

けがわさん

更新前に気付いてたんですが、比較も出来るし丁度いいかと思いアップしました>>バベルの塔
にしても、けがわさんくらいだと思いますよ、私の説明を簡潔と言うのは(笑。
まあ、それはともかく。「実感しにくい」得点感覚や損得勘定がこのゲームの評価を一様なものにしないのだと思います。掴みにくい勘所、「崩壊している」とも思えてしまう変則性の上に成立したバランスは、民間拒否の姿勢が出てしまいますねえ。たとえ作者がそう考えていなかったとしても、世評がそう論じるはず。
参加者が全員で意図的にゲーム中にパワーバランスをとりにいかないといけないゲームながら、この難解さですからなんとも凶悪な話。評価の上がる方々は、この「難解さ」や「危うさ」を楽しさとして捉えられる方なのではと推測する次第です。
だからLove it or hate itの部類というのはきっと正しいと思います。ゲーマーであっても琴線に触れてこないと、このゲームは評価されにくいでしょう。私自身、このゲームのシステムやら内容やらについては評価しているので、あとはもう楽しみ方やら相性の問題に。難しいもんですねえ。オモシロなのに、オモシロでない、といったような。
ということで。近頃更新とまってますが、十傑落ちは確定。


あ、そうそう。駒、トークンの呼び名は失礼しました。せめてそろえてアップすればよかったです。