puppiさん

たしかにゲームを始めるセッティングから、既にゲームになってますね。このあたり、敷居の高さを感じさせますが。
しかし。私は過酷な訓練により、機敏かつ鋭い初期設置ができるBamboleoマスターになりましたので、今では5秒で安置です。フラーっと。
・・・・なんの自慢にもなりませんが。
あと、アクエリアスはとてもイカスゲームです。同意。と、なぜかこちらで返信。

あきおさん

お、Zendo購入を決断されましたか。英断ですなあ。
で、和訳ルールですが、公開するも何も、テキトーに遊ぶ分にはネット上のゲーム紹介で十二分に事足りますよ。「ゼンドー」でググってみてください。念のため、さきほどググって確認しましたが、少なくとも私が遊んでいる程度なら、これで全く問題ないはずです。puppiさんとこで話してた通り、ルールなんて結構どうでもいいゲームなもので(笑。
ということで、遊んだらまた感想聞かせてください。あきおさんがどうコメントするか楽しみです。

あきおさん追記

いや、一応ちゃんとしたルールあるんですけどね、やたら長いんですよ。困った話。
にしても鬼よばわりとは。その鬼ぶり、一度拝見してみたいものです>けがわさん
そういえば、オールドタウンが好きなあきおさんなら、Zendoはありですね。良く考えればそうかも。で、ゲーム大賞はナイアガラと。私もアレが受賞すると思います。っていうか、それ以外にコレという感じのゲームないですからね。それに今のボドゲ界の流れを考えればとても自然な選択に思えます。

Puppiさん

Zochはかなり来てますねー。ナイアガラといい、マニラといいとてもイカスゲームです。しかし、マニラはノミネートは難しいでしょう。内容がギャンブルづいてますし、弱者に厳しい作りがアレです。そのぶん楽しいとは言えますが、選考する側としてはそのあたりを評価しないと思います。万人に優しくて楽しい、これ重要なファクター。
ルイ14世は間違いなくノミネに絡むでしょうね。ゲーマーの方々を黙らせるための選考として必要不可欠です。80日については私はかなりゲンナリめ。あれはダメ。カンベンしてください。
にしても、こうして思い返してみると、飛びぬけてスゴイと思うものが少ないのも確か。ノミネは5作でしたっけ? でもしみじみ考えてみても、ナイアガラとルイ14世、あとの3作は何?という話。どうなるんですかねえ。5月8日のノミネート作発表が楽しみです。