レビューの話から派生して。

おのさんの日記でレビューの話をしていたのでちょっと脊髄反射的思考から派生。長文。
私もゲームの所感という言い方をしてゲームの紹介やらをしてたりしますが、いつも「何をどこまで書けばいいのか」の見当がつかず、しかも元来の文章下手が災いして結局グダグダな感じに仕上がり、毎度毎度ゲンナリしています。
せっかく機会を持つのですから、オモシロはオモシロ、地雷は地雷という「私個人の感想」を少しでもロスなくお伝えしたいのは当たり前の話。しかしいざPCを目の前にすると何から(何を)綴ればいいのかわからなくなります。
基本的に私はシステム構造の話、例えばここがこういうシステムでこう機能している結果、これはオモシロく思えるのだという類の話をする(もしくは空想、推察する)ことが好きです。作者が本当にそれを意図していたかどうかは別として、いやむしろこの場合それはあまり問題ではなく、「構造の全てに意味が持たされている」という前提でそれを読み解こうとすることに楽しさを見出す人間です。もちろんゲームをすることが楽しいというはそれ以前の問題なのですが。
ただ如何せん私は忘れっぽいので、これらの思考をウダウダと書き綴って記録に残そうというのがこの備忘録の趣旨なわけで。これは当初から現在まで変わらない方向性なので、ではそのままに綴っていけばいいのですが、書くのはもちろんそのゲームの概要やルールを理解している私。なにしろ一度遊んでいますし、ルールを読んでいますからね。しかしその私が何の意識もせず記録にしてしまうと、きっと今にもまして「自分にしか読めない汚い字で書き殴ったメモを残す」ことになってしまうと思うのです。自分の中の「インターネット上で公開する意義」が異常に薄れてしまうことを危惧しています。
では、他人が読んでも理解できてかつ興味深いものとは何か。この基準がサッパリわかりません。もちろん100人居れば100人の基準がありますし、そこに基準を求めるのは無理な話なのですけども。
大体、ルール(&システム)の概要は、どの程度綴る必要があるのでしょうか。特に他のサイトにて過去に紹介されたことのあるゲーム。同じ事を書けばいいのか、リンクを貼ればいいのか。それとも数あるゲーム系サイトの中からこの日記に辿り着いた皆さんの力量を信じて、それを読んでいる前提で概要などには触れずにいきなり本題から入ってもいいのでしょうか。
さきほどお話したように、私はシステムに関連した構造の読み解きにオモシロを感じるものですから、当然そういった記述も多いです。その理解のためには、ルールやらシステムの概要の記述が最低限必要なわけで。・・・・現状でも理解の助けになっているとは言い難いですが、ないよりはマシの精神です。もはや。で、ますますどうしようとなるわけです。
しかも私が比較的濃い性質のゲーマーということもあり、内容も自然と濃い目になっています。全くの初心者の方、近頃ボードゲームを始めたばかりという方には、意味がわからなかったり無用だったりする内容も少なくないはずです。だもんで、そこからさらにルール説明やらを省いてあまりに突き詰めた感じになっていくとヤヴァイわけですよ。
しかし私が文章構成力に乏しいこともあって、ルールやシステム概要の部分はいつも何を書いたらいいのかわからず、地味に時間が掛かります。ルールやシステムはたいていA4だのB5だの数枚の和訳からなっていて文章量は膨大です。それを丸写しするわけにもいかず、しかし読んで理解できる程度に掻い摘んでまとめるなんて高度な作業。毎度の事ながら自分の文才のなさにゲンナリします。それでも読んでくださる方もいて、なんとも申し訳ない次第。
でも少なくとも私が何かのゲームについて触れておけば、それはインターネット上で検索可能な情報になります。私はよく「このゲームってどんなの?なんだこれ?」と変なゲームの内容を知るべく検索エンジンで探し回るのですが、言及が少なかったりどこにも見当たらなかったりするととても不安になります。オモシロなゲームを見過ごしてしまうかもしれないからです。実際に手に入れてしまえばもちろんわかるのですが、保管場所も費用も限りがあるなか何でもかんでもゲット!ともいきません。やはり、何であれ判断の拠りどころがあるとありがたいのです。
そこでネット検索。私と同じように考えている方が居たとして、いつかどこかで私が書いたゲームの所感が少しでも役に立てばいいなと思うわけですよ。
そうなってくると量を書きたい、が、費やせる時間は変わりないですから、増やす為には内容を少なくしなければ。内容を減らせば伝わることも減るでしょう。となると何でもカットしていくというわけにも。ジレンマ。自分が書いて楽しいことと知りたい思われていることにはまず間違いなくギャップがあり、「それを埋める努力をしなくてはいけないなあ」とは思うものの。
模索しつつ地味に頑張ります。積み重ね重要。と自分に言い聞かせてみる。