クイズ!入れ忘れました(仮)−第7問。

bis_co2005-01-30

こっそり更新ですよ。この企画はこのくらいでないと。
さて、前回の正解は"「海賊の決闘(Piraten duell)」"の「海賊船コマとコンパス」でした。リンクは名古屋EJFです。さすがHABA社のコンポーネントは夢があるというか、気合が入ってます。コンパスって何に使うの?といった感じですが、それはゲームを遊んだときのお楽しみということで。有る意味重要と言えなくもないです。
基本的にはバースト系のつくりなのですが、判定(このゲームでは移動判定)をダイスで行うのではなく、ビンとか使ってみます?という画期的なゲームです。ビンの先細りな形状を活かすことで各判定に「順序」もしくは「優劣」をつけることに成功しています。このシステム(っていうかビン)はシリーズ2作目となる"「ホークスポークス(Hokus Pokus)」"にも継承されていて、しかもより効果的な使い方をしていたり。やっぱり何事も後発ほど洗練されていくものなのですねえ、と得心。きっとシリーズ3作目も作られるのでは、と勝手に推測しているのですが。



といったところで本日の出題。
かわいいコマですが、特徴あるイラストのせいで丸わかりですね。
ヒント:手番が飛びます。


カドが立たない言い回しとしても推奨したいところ。