"「ヒスパニョーラ(Hispaniola)」"

Pro Ludo発、M.Schachtのボード有りトリックテイクゲー。システムのメカニズムがとてもイヤラシくて、激しいせめぎ合いが強要されるようになってます。トリックテイク好きにはたまらない仕上がり。リードカラーと海賊船の関係がイイ縛りになっています。これにより、「より多くのトリックを取るため」以外にも、戦略的にリードプレイヤーになることの意義が生じています。またラウンドを繰り返すことによってボード上に動きが出る系統のゲームなので、意味無くラウンド複数回、ということもなく遊びやすいです。私の記憶では、本作はたしかシャハトにとって初の正統派トリックテイクゲーだったはず。ああ、こういう素敵なまとまり方もできるんですね、といったところ。ともあれ、あくまで私がトリックテイク好きだからこの発言が出てくるわけで、特に「判断材料が増えて、思考が多岐にわたる傾向のトリックテイクはあんまり・・・」という方にはオススメできないのですけどね。
また箱絵にも問題アリ。嗜好は様々なので一概には言えませんが、こうした作風を好むという方は多くないのでは。これを見て購入を躊躇してしまう人も少なくないことでしょう。かなり損をしているように思います。そんな感じ。