"「パンケーキゲーム(Die Leibkoche Seiner Majestat)」"

パンケーキをキッチンにばら撒きながら相手の行動を制限していくゲーム。しかもフライパン使いの上手い人は連続手番が可能とかいうルールがついた、アクションゲー風味の推理ゲー的パズルライクな相手をひたすらに苦しめるゲーム。って、これでわかったらすごいですね、な説明ですが。
やる事はとにかくバカゲーの域。なにせ、ヘリも何もないフライパンでパンケーキをひっくり返すというのだから、そりゃもう大変。絵面はオモシロなのにチャレンジする本人がすごく真剣で笑えます。内容としてはとてもシンプルで、要は「歩き回って」「パンケーキを拾い集めて」「皇帝に献上する」この3段階。ただ、途中で鬼のように壮絶な移動の邪魔しあいがあったり、皇帝は自分の好みの順番(終盤まで非公開)にしかパンケーキを食べなかったり、ゴール後は謎のパズルタイムが始まったりするところがオモシロなわけですね。特に移動の邪魔しあいが凄いです。もう、キツキツ。とても子供向けのゲームとは思えないくらいの、それこそ凄惨ともいうべきパンケーキ合戦が繰り広げられます。かなりオモシロ。「アラカルト」以来の料理アクションゲーとして今後支持していきたいですね。