"「フィッシュ&チップス(Fish & Chips )」"

やってくれましたシドサクソン。かなりキツキツしてますが良いゲームです。ランクの強弱によって、捕食を繰り返すという、悪く言えばありがちなゲームですが、たった二つのルールがゲームを奥深いものに変えています。
ランク最強と2番手の魚については手番の最初に、自分の他の任意の魚とその位置を入れ替えることができる、という自由度の高い特殊移動が一つ。そして入れ替えの対象となる魚が、相手の最強と2番手の魚から睨みを効かされている場合は入れ替えできない、という制限が一つ。これにより、これら2匹以外の魚は移動の際の踏み石のような役割を果たすようになります。つまりキーポイントに弱い魚を移動さえしておけば、いつでも最強を送り込む事ができるということです。それは逆を言えば弱い魚での捕食をないがしろにしていると、結果的に自分の移動の可能性を制限するということでもあります。また、相手のこうしたキーポイントに対する入れ替えやその可能性を抑止する為に、あえて移動させずに睨みをきかせるという攻防も発生します。
実際に盤面を見ての思考になると、可能性を踏まえた戦略が実に多彩です。とはいえ、実戦で私が考えうるのはほんの少しの未来止まりですが。自分にゲンナリ。でも良いゲーム。