思うところ色々。

「順次更新しました」の話。
10月24日分諸々の更新完了。まあ、なんてこたないですが、ゲシェンク万歳といったところですね。久々の地雷発見もまあトピックではありますが、声を大にして言うことでもないですし。とはいえ、旧作やら古典を含めて、総じて出会いに恵まれた良い一日だったのではないかと思います。
「エッセン終了」の話。
エッセンも終わり、これから始まる新作ラッシュが非常に楽しみです。全体的な印象としては去年ほど押し出しが強そうなゲームは多くないようですが、ゲシェンクの例もありますし遊んでみないことにはどう転ぶかわかりません。これ、全くの大穴でしたから。如何にオモシロなキワキワゲーを発掘できるか、が今年度の課題になるのではと勝手に思っています。id:houreiさんで話題に挙げられていたマイナーメーカーとかね。他にも詳細なゲーム情報がエッセン終了に伴って流れだすでしょうし。個人的にはバネストさんに期待。ムリっぽいなら自分で買い漁る、のかな?
地震対策」の話。
先だっての地震を受けて我が家でも地震対策が急務ではないかと思われる今日この頃。あの部屋、崩れたら即壊滅なもので。どうしたものか。いざその時!には何を持って逃げればいいんでしょうか。やっぱり邪魔なのでゲームは二の次にしないとマズイですかねぇ。でも希少なゲームも少なくないので、アレらを放って逃げ出すのはどうかとも思うのですが。放って逃げ出しても被害がないように堅牢な収納にしよう、といってもそんな堅牢な収納は嵩張って困ります。むむむむ。
ゲシェンク改定案」の話。
id:soba8さんところで「ふわっ」と浮かんでいたので、すかさず飛びついてみました。まあ、4人で遊ぶと2枚ずつ。3人で3枚。5人だと1.8枚? 一瞬むむむと思ったのですが、あの悩ましいオモシロは減退するのではないかという予感。「抜け」の位置をいくつか知っていても、周りの相手に対する働きかけが乏しいシステムなので、結局あまりかわらない気もします。根拠なくのんべんだらりと遊ぶくらいが、逆にゲームの切れ味鋭い感じを引き立たせてくれるのではないかと。・・・・・って、「ふと思った」にこんな真剣に悩む私はゲームバカですね。やれやれ。