仕切りなおし。

昨日届いたものの話。の続き。
どうにも人に影響されやすくてダメな私。すぐ「あ、それいいなあ、欲しいなあ」になってしまいます。いやいや購買のきっかけなんてそんなものですが。そんなに情報が多く出回るジャンルでもないわけですし。いや、今はそんなに情報少なくもないですね。でもちょっと昔のゲームはさすがに、ってグダグダと私は何が言いたいのか。


▼「トロイの木馬(Das Pferd von Troja)」
見つけてしまいました。もう、コンポーネントにメロメロ。兵士コマがやけにかわいいのですよ。そして木馬が。素材はプラ製ですが、どちらも思ったより大きくてビックリしました。ええ、けっこうムダに大きいです。そして噂のギミック。上から押し込むと、下から兵士が「ズバシ」と射出されます。たまりませんね、これ。さきほどルールを読みましたが「ビッグショット」のシステムの大筋はこのゲームに由来していることが発覚。まあ味付けが違うので全く別ゲームですが。いやあ、良かった良かった。せっかくなのでこんなリンクをば。id:houreiさんとこ。いわゆるTGWさんですね。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/report/040804.html#pferdcontroja
▼「酸性雨(Sauerbaum)」
これまた某サイトで影響受けました。ちなみに1988年Spiel dar Jahresの環境賞とやらを受賞しているそうです。たしかにそんな感じ。みんなで酸性雨から大樹を守るぞう、という内容。ちなみに個人得点で勝敗を決めるのですが、ほどほど協力しないと「全員負け」になるルールもあったり。最近でいうと「テラ」みたいなプレイ感のようですよ。
http://www.boardgamegeek.com/image/26944
▼「ネコの朝食会(Katerfruhstuck)」
バッティングで進行するシンプルなレースゲーム。進んだり戻ったり押し付けたり押し付けられたり。ラウンドごとに選択肢の価値が変化しつつ、しかも一部制限ができて選べなくなったりするところがいい味出てる予感。
▼「ラッキーファイブ(Lucky five)」
カードに振り方を指定されながら、大か小かに賭けてダイスを振りまくるギャンブルゲーム。正直、微妙。
http://www.boardgamegeek.com/image/44228
▼「命中」
トリックテイクなカードゲーム。でも困ったことに初期手札がなくて、自分で購入することで手札をつくる一風変わったシステム。強いカードは高く、弱いカードは安い。手札で役を作って公開したり、普通にトリックテイクしたりと進行も色々。かなり地味ゲーな感じですが、わりに期待度は高いです。・・・・で、何の?
http://www.boardgamegeek.com/image/11150