自宅

で、ゲームしましたよ。
元々この日はゲームをする気がないというか、する予定すらもなかったのですが、酒の勢いと明け方の気分のみで、急遽、立案。
突然の連絡、突然の告知にも関わらず3人の方々に集まっていただけたり。ありがたいことです。
いくつか遊んだゲームの中で個人的にヒットだったのは
「12星座ゲーム」
「ミッキー&フレンズ 5リンクス」
ナゲッツ
「スティムトソー」
などでしょうか。
中でも某所でも話題に上っていた「ミッキー&フレンズ 5リンクス」はキャラものながら、近頃のカードゲームの中では際立つ面白さがありました。あのダラリ、ジワリとくる厳しさはなんとも筆舌に尽くしがたいものがあります。あくまで個人的にですが、半日くらいは延々遊んでいられます。値段も手頃で、対費用効果高すぎです。
「12星座ゲーム」は、ほど良い裏切られ感がたまりません。ブラフ要素が強いのは当然ですが、実は星座獲得に使用するトークンのマネジメントが重要ではないのか、との結論に至りました。ごり押しでは勝てない感じが評価高いです。
「スティムトソー」といえば、昨年大賞をとった「アルハンブラ」のリメイク前作品ですが、やはりリメイクを機にいくつかの変更点があったようです。小さなことですが、やはりプレイアビリティをあげることが目的とされていました。ただ、改悪かもと感じることもいくつかあったので、やはりリメイク前後を遊んでみることは興味深いことだと思いました。
ナゲッツ」はまあ苦しいゲームだったということで。