言葉遣い

昨日、言葉遣いの綺麗な人に出会った。
30分ほどその人の話を聞いていたのだが、聞いていて飽きないどころか、もっと話を伺いたいとさえ思った。これが「惹きこまれるように話を聞く」ということか。
実に「言葉」が美しくて、まず感激。語彙も多様で、聴こえ良い日本語を選んで話していて、その技術に驚嘆。特に丁寧語や尊敬語の遣いかたが上手く、身体におちているので全く不自然な感じがしない。流暢な言葉遣いは、聞いているだけで惚れ惚れする。質の良い音楽でも聴いているようで気分が良い。しかも、何を言っても言葉がすんなり耳に入ってくるので、実に説得力がある。
尋ねてみると、独力で学んだらしい。素晴らしい、私が感激すると、恥ずかしそうに謙遜していた。