”「テケリ・リ」”

クトゥルフを題材にしたファンゲー。避け系のトリックテイク。「キャンセル」システムがキモでトリック中の変化がオモシロく、一喜一憂あって味わい深いです。システム全般、テーマを上手く再現したという趣で私好み。カード構成にも一工夫ありますしね。とはいえ、位置づけとしてはまあパーティゲー。ワーワーとマイナスを押し付けてやる!ってな勢いで。遊ぶほどに楽しい感じになってきます。
あと、勝ち負けを決めるような遊び方には向かないですね。むしろ「だいぶ狂ったよ、うへへ」とか言いながら、その状況とトリック中のやりとりを楽しむような。良くも悪くもキャンセルありきなので仕方ないところ。特に人数少ないとき(例えば4人時)の、救いようのないほどのリードのキツさったらもう。
ということで、上手く機能するかわかりませんが、さきほど思いついたバリアントを。「トリックを取ったプレイヤーの左隣が次のリードになる」。それだけ。名づけて「恐怖は伝染する!」ルールとでも。そんな感じ。


追記! このとき提案したバリアントは正式採用となりました。いやはや何でも言ってみるもんですなあ。