”「キングミー(Viva il Re!)」”

何度やってもダメです、これ。ブラフを絡めた投票モノとしてはスッキリとまとまっていて云々という巷の見解ですが、そのスッキリさが個人的には酷く裏目で淡白過ぎてアレ。ボード上にウジャウジャいるキャラクターもなんだか多すぎて判別性が悪いし、にもかかわらず各自6キャラを管理&支持するなんてのは何かの悪い冗談かと言いたくなります。あげく、ラウンド終わりごとの得点計算がとてもチマチマしてましてね。大量の生き残りキャラを確認してプレイヤーごとに得点入れて、ともうイライラ。使いにくい得点トラックも腹立たしい。しかもそれが都合3回も(!)。下手するとゲームしてる時間よりも得点計算しているほうが長いんじゃないですかね。もうゲンナリ
多人数ゲーなのに、多人数で遊ぶほどにゲームは膠着するし処理はウザったいしでロクなことはありません。とにかく触るな危険! 仏の恩情で以ってしても、地雷(大)。臨界点突破。