プレゼント企画のルール説明とその他注意事項。

例の「もうすぐ5万アクセスで1周年記念」略して「5万年記念」プレゼント企画の話。
もうじき開催しようかと思うので、予告も兼ねてまずは事前にルール説明をば。長文。


企画名「ルドネット」。
ルドの名を冠しているので察しの良い方はもうお気づきかもしれませんが、「ネットでルドフィールをやってみようじゃないか」っていう至極単純な企画。しかしそれゆえ純粋にゲーマーとしての濃密かつ広汎な知識が問われます。それと皆さんの「仕方ない、参加してやるか」という善意やら憐憫の気持ちやらが企画成功のカギを握っている、というのは言うまでもなく。



ルール説明。
マニアゲーとして名高い「ルドフィール」から要素を抽出。
ルドフィールをご存知ない方はとりあえずコチラ
まあ、簡単に言うと、「お題として出された条件」を満たすボードゲームを答えるクイズ。条件というのは、例えば「ゲームにお金の概念がある」とか「同じカタチの駒が20個以上ある」とか「外箱が緑色」とか、もう本当に様々。
基本的に複数の条件をひとまとめとして「1問」になります。条件が多くなれば範囲が狭まって難しいでしょうし、少ないほど簡単になるはず。条件自体の相性もあるので一概には言えないですが。
お題となる条件についてはルドフィール付属のカードからランダムに選択することにします。まあ、あきらかに無理っぽいのは私の心の中にしまうことにします。



企画開始から終了まで、毎日1問ずつ出題されます。お題の条件を満たすボードゲーム(もちろんカドゲも含む)をその日のコメント欄にて解答してください。基本的に和名のタイトルだけ記載してもらえれば結構です。ただ、和名タイトルが一般的普遍的でないものについては原題を併記してもらえると間違いがないかと。マイナーなブツでビシっと決めたい時には特に要注意。



解答は一日一回一個まで。もちろん他人が既に解答したゲームを「答え」とすることはできません。言ってしまえば「早い者勝ち」。コメント投稿後に必ず確認してください。投稿の時間差でカブっていた場合のみ、特例として一日一回の制限を越えて、再解答を受付けます。
お題の条件を満たす解答は一つだけではないはずなので、よりマイナーなブツを思いついて解答する方が確実です。むしろマイナーから攻めるくらいの勢いで。解答期限は最終出題日の次の日までなので、思いつきさえすれば「最終日に、初日の問題を解答する」など、日を遡っての解答もOKです。っていうか、それ推奨。
「7/7変更」:誤答の場合も好き勝手に新しい解答してもらって可。でも「正解」を3つも4つも言うのは他人のチャンス潰しなので不可。ダメ。


解答が正解かどうかのジャッジは私の独断で行います。条件に対して微妙な場合も私の非情なジャッジが繰り出されます。とはいえ。全体的に甘め判断でいくつもりです。が、私が知らない/もしくは調べることが出来なかった「あまりにアレなゲーム」については問答無用で不正解にするので先にお詫び。まあ、大抵は大丈夫なのでレアケースだとは思いますが、念のため。
また、あまり当ブログでは扱っていない、広義にはボドゲでも狭義には異なる別系統のヤツ(フィギュア系とかウォーシミュレーション系)とかも不正解なのは言わずもがな。そりゃそうですな。



お題となる条件の数は、最終日が近づくほどに増えていきます。出題数は全7問。お題となる「条件の数」は初日から「2、2、2、3、3、4、5」。ちょっとクニツィアっぽい数字配分ですね。



問題に正解した方は、問題の難易度に応じた枚数の「抽選券」を獲得します。この抽選券は企画終了時に各参加者ごとに集計されて、抽選マシーンに投入されます。要するに、正解者の名前を書いた紙が箱に入れられるということです。プレゼントの行方はこの抽選で決まります。もちろん、多くの問題に正解しておくほど抽選券の枚数も増えますから、当選の確率があがると。
条件3つのお題が抽選券1枚。4つなら2枚、5つなら4枚の抽選を箱に入れます。条件2つ問題だけちょっと特殊で「0.5枚の補助券」。基本は「合わせて1枚」。1.5や2.5になった場合は端数切り上げ。0.5のみ獲得の場合は0扱いとします。
誤答しても抽選券は減ったりしないので、安心して気軽にチャレンジしてください。
それと、全ての解答の中で一番イカス渋い解答には追加で2枚のボーナス入れます。



出題についての更新は日を問わず夜10時ジャスト。基本的に連日更新していきますが、私の個人的な都合により一日程度「飛ぶ」場合があります。その際は次回出題日についてのアナウンスを必ず行いますので注意してください。



最終日の出題を行い、丸一日経ったら企画終了を宣言、正解数集計、抽選実施、当選者発表。当選者の方は私の連絡先まで住所など必要な情報を連絡していただければ数日後にはゲームの詰め合わせが届くという寸法です。



いつもコメントいただいている方々だけでなく、一度ブログにコメント入れてみたかったんだよね、という皆さん、今回が絶好のチャンスです。折角ですから口出してみませんか。ここぞとばかりに、これまで培った広汎かつ濃密なボドゲの知識を披露してください。っていうか、いっそ見せびらかすくらいの勢いでどうぞ。皆さんのご参加、心よりお待ち申し上げます。


あ、そうそう。肝心のプレゼントですが、
なぜか棚に3つくらいある、隠れた名作「ラストチャンス」を始めとした「絶版モノ3点詰め合わせ」をお送りする予定。わりにレアかつオモシロな3点ではないかと自負。その他の中身は届いたときのお楽しみということで。極上品とはいきませんが、ネット辺境の地味ブログなんでそのへんは勘弁してください。
普通に自分用として遊んでみるもよし、既に持っていれば知人にあげたり配ったりするもよし、いっそ売り払ってしまうもよし。自分が顔をだしているサークルに寄付すれば豪気ぶりをアピールできますし、キャンプ場等で焚きつけに使っていただいても便利です。



ってな感じで、1週間後の「7月6日夜10時スタート」。よろしくお願いします。