「社長の決断」に提案。

誰に向かっての提案かは不明。局地ネタ。


とてもオモシロなゲームであるところの「社長の決断(エクゼクティブデシジョン)」ですが、個人的に唯一の欠点として挙げたいのが、あの「製品A」「製品B」とかいう味気のない言い方。これは一体何を作っているのかと。どうも謎な感じだしロマンもないしでアレだなあ、なんて思っていたわけですよ。
いやまあ、製造業全般がテーマですし、ロマンよりもゲームとしての判別性さえあれば事足りるということなんですが。とはいえ、こういう細かい部分への配慮が、このゲームをより熱くオモシロにするのでは、なんてことも考えたり。
で。
長い前フリでしたが。検討してみたわけですよ。なにかイケてる呼び名はないものかと。ナンヤラカンヤラ、ウンタラカンタラ思考した結果、さきほど思いついたので報告。


「製品A、B、C」
をそれぞれ、
ガンダムガンキャノンガンタンク
と呼び習わすというのはどうでしょうか。
製品としての階級もハッキリとしていて、判別性にも優れてます。ネタとしてはベタかもしれないですが、なにかこう訴えかけてくるものがあってわりにイケてると思うんですが。いろんな意味でスケールも大きくなりましたしね。巨大なプロジェクトを動かしてるんだ我々は、みたいな感じが楽しいのではないかと。
ガンダム3体、売却します」とか「無計画に仕入れたせいでガンタンクしか作れない!」とか「地味にガンキャノンの相場が上がってきてるねえ」とか、ちょっと言ってみたくないですか。私は言いたいですよ。

ということで、次回プレイ時はコレでいく方向で。いつになるかは不明ですが。
ちなみに、この流れでいくと「材料FINE」は「コアファイター」になるんですかね、役割的に。