クイズ!入れ忘れました(仮)−第21問。

bis_co2005-04-11

さて、前回の正解は”「カッツェンジャマー・ ブルース(Katzenjammer Blues)」”の「得点ネズミチップ」でした。猫のカルテット(4人組)でバンドを組んで、ネズミチップをいただき!みたいな変則競りゲー。「集めるモノと支払うモノ」が同じというアイデアが秀逸です。カルテット成立に至るまでのカードマネジメントが重要だったり。猫カードが場に現れる際の「めくり」な感覚やカード供給(収入?)の仕組み、万能かと思いきやジョーカー使用過多による罰則の設定などは、クニツィアならでは。・・・・というかどこかで見たことありますけどね。それが既視感に思えるあたり、やっぱりクニツィアは偉大。プレイヤー人数に対して得点チップの量が少ないので、存外バタバタと慌ただしく終了に向かっていくその様もオモシロ。苦しさ、悩ましさありで、結構遊べるカドゲです。3人くらいがちょうど良いというのもアリガタイ存在かも。



といったところで本日の出題。
満面の笑みですねえ。誰ですか、この男性は。
ヒント:マルチエンディング方式(?)です。



相手がアレでなければ、ねえ・・・・。