クイズ!入れ忘れました(仮)−第16問。

bis_co2005-03-04

さて、前回の正解は”「ドルンター&ドリューバー(Drunter und Druber)」”の「水路開発タイル」でした。ステキな観光都市にするために、無計画に都市開発でもしてみるかという、どこぞの国を思わせるようなゲーム。でも自分の所有する建物を壊されるとゲンナリするので、こっそり守ってみようかな、って感じのノリ。建物は好き勝手壊せるのに、都市のいたるところにあるトイレを壊すには投票が必要なので、そのあたりで上手く立ち回って、なんとか資産を死守せよ!みたいな。でもバレるとベコベコのボコボコにされるので、あくまでも秘密。こっそりこっそり世論を誘導して最後まで生き残る、腹黒い感じのゲームです。おそらく周知の事実とは思われますが、1991の年間大賞とってます、これ。終始心理戦、なんですが妙にワーワーと気軽く楽しめてアリ。街を壊す爽快感もあってナカナカのものです。


といったところで本日の出題。
決定的瞬間を捉えました。って、もう何がナニやら。
ヒント:こう見えてもイルカです。



たまにはこういうキワキワなゲーム(?)もいいですね。