"「トロイの木馬(Das Pferd von Troja)」"

もう、コンポーネントにメロメロ。兵士コマがやけにかわいいです。そして木馬が。素材はプラ製ですが、どちらも思ったより大きくてビックリしました。ええ、けっこうムダに大きいです。そして噂のギミック。上から押し込むと、下から兵士が「ズバシ」と射出されます。たまりませんね、これ。さきほどルールを読みましたが「ビッグショット」のシステムの大筋はこのゲームに由来していることが発覚。まあ味付けが違うので全く別ゲームですが。
で、プレイ。評判通りのオモシロで安心。案外タクティクスが必要でした。ちょっとしたメモリー系ですが、それだけでは片付けられない何かがありますね。場合によっては次々と手番が飛ばされていったりもするので油断大敵といったところ。めくりのオモシロさ、バッティングの妙もありますし、これは変ゲーながらなかなか侮れない存在です。とはいえ、真剣に悩んでどうこうという遊び方にはたしかに不適。しかし、それが良いところだったりもします。