もうそんなにか。

「かれこれ1ヶ月」の話
ここにシガナイ感想やら勝手な考えやらを綴りはじめて、早くも一ヶ月が経過していた。なんとも安易な気持ちで始めただけに、ちょっとビックリ。本質的に飽き性なので、これが結構ミラクルだったりする。本来の目的である、自分のボケ防止に少しでも貢献していると良いのだけども。まあ、これからも挫折しない程度にウダウダと更新していく予定なので、ヨロポコー。
「人が多いと疲れます」の話。
近頃、自宅でゲームをすることが多くなっている。そんななんとも贅沢な環境のせいか、身体がわがままを言い気味。昨日のゲーム会でも思ったのだけど、人が多いところでゲームするのは結構体力使います。って、おじさん発言。公の場なので、くつろげない、ってのもありますな。なにより、常に喧騒の中に身を置くのは非常に刺激性が強いというか、ちょいストレス。赤ん坊は日常を生き抜くだけでストレスを蓄積してしまうらしいが、じゃあ、私は赤子だったのか、と。とはいえ、朝から晩まで自分のペース以外になにかリードされるものがあって、それに左右されながら取捨選択するというか、まあ人数次第でゲームを選びながら、次から次へとゲームをするというのは存外疲れます。特に、参加中のゲームを成立させるためには、大抵の場合、他プレイヤーの声を聞き取る必要があって、それがまた色んな声に混じるものだから、聞き取るための集中を要したりして、疲労。空間がテーブルごとに分断されるわけではないですからねえ。って、なると他を気にしなくて済む自宅会ってのは実に有り難い。とはいえ、外でのあのテンションやら勢いやらはとても面白いし、入れ替わり立ち替わりしながら進行していく感じも楽しいものだし。でも、それはそれ、これはこれ、だったりもするのだなあ。・・・・贅沢言い過ぎましたね、反省。