"「頭脳絶好調(Einfach Genial)」"

KOSMOSから。巷で話題の新作。3回目か4回目。六角形が二つ繋がってるタイルにそれぞれシンボルが描いてあって、それが6色あって、直線上に並んでると点数になって、連鎖して、というゲーム。
たしかに好ゲーム。良く出来てます。ああ、クニツィアってすごいなあと素直に感心。手番にやりたいことは山のようにあるのに、たった一つしか選択することが許されない、そのジレンマ。自分の得点は、すなわち敵に塩を送ることになるかもしれないという危うさを秘めた選択肢。相手のトスを素直に得点してもいいのかと悩む楽しさやらなんやら、すごくオモシロ。
他プレイヤーとの兼ね合いもあるので、先の手を読んでどうこうということにも限界がありますし、引き運も少なからずあるので、俗に言うアブストラクトという感じでもない。だから苦しい場面があっても、そこまでガチガチしたムードにならず楽しめたりすると思います。悩む、でも気楽。いいバランス感覚ですね。
引き運の要素が強いという意見もありますが、どうにもならないタイルを引いた時ゲンナリ感があるからこその楽しさもあると思うので、こんなものでしょう。次第に手が狭まる中の取捨選択がプレイヤーに悩ましさを与えてくれるのでしょうしね。遊ぶ前は近年のクニツィアの状態を考えると・・・と、微妙感が漂っていましたが、今になって思えば買ってて良かった素敵ゲーム。