スゴイなコレ。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いなデイズオブワンダー社。
私も大好き、「キャメロットを覆う影」
非公式ながら「拡張」があるってご存知でした?
私は知らなかったですよ。ついさきほどまでは。
しかも古いものともなると昨年10月には公開されていたという事実。


内容はというと、
新キャラクター拡張やら、ゲーム難易度調整やら、
果ては新イベントまで(!)


特にこの新イベントってのがスゴイ。
たしかに元々のゲーム自体がイベントボードを継ぎ足す系なので、
非公式でもアイデアと意欲さえあれば拡張を作りやすいとはいえ。
ちょっと見てくださいコレ。
いくつかあるんですが、例えばこんな感じ。


拡張新イベント1
拡張新イベント2


スゲー。素直にスゲー。
肝心のルールも作者の好意によりGEEKに公開されてます。
誰か和訳して公開してくれませんかねえ。(人頼み)


ともあれ、メーカー公式での拡張も順調に制作されているようですし、
まだまだ広がるキャメロットワールドですなあ。
つか、カルカソンヌとまではいかないまでも、定期的に拡張が出そうな予感はしますが。
同社の乗車券5部作も順調に今回3作目が発表されましたしね。
作者のムーンが「個人的には3作目のシステムが気に入っている」って言ってたアレですよ。
まさかタイアップでくるとはねえ。
以前ネタにしてみた、
「5部作全部が一括で箱に入ってるパーフェクト版」発売も
まんざらでもないんじゃないかと。
だって、カタンカードゲームの拡張全部入り「完全版」が発売されたくらいですし。
おそろしい業界の流れ。



なんだか話逸れつつ。
では!