図形よ認識されてしまえ!

”「フィギュリクス(Figurix)」”

瞬間図形認識ゲー。ラベンスの子供ゲーですが結構オモシロ。


こういうダイス


こういうダイスをペッって投げて、



こういうボード


こういうボード上から、さきほどのダイスによって導かれた3種の要素を満たすイラストを探すというゲーム。


・・・・いやあ、画像使うとラクですねえ。
それはともかく。


各人には専用色付チップが与えられてましてね、イラストを見つけたら早い者勝ちで自分のチップを置きます。ゲームが進んで、既にチップが置いてた場合は刷新。既配置のチップを持ち主に返して、自分のチップを置きなおすと。
そんなこんなしながら、チップをいち早く置ききった人が勝ち。簡単。
ボードは6分割になっているので、それぞれで向きを変えたり、円を描くように配置するだけでも難易度は変化。内容が内容なので、当然のように得意不得意は出ますが、チップ数で簡単にハンデの調整もできますし。お手軽でいい感じです。こういうの好き。
とにかく「灯台下暗し」を痛感できます。先に気付かれるとグハーってなる悔しさ。
自分の手元とかね。あと、振ったダイスの下とかね。そんなの見つかるかーって感じ。