2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの栄光をもう一度。

”「ハリウッド!カードゲーム(Hollywood! card game)」” 私とは微妙に相性がアレなファンタジーフライトゲームス発のカドゲ。がしかし、本作はなんとフェドゥッティとシャハトの共作。どちらも好きなデザイナー&ドラゴンストーン以来の共作、なので即ゲッ…

画像で(以下略)。その6

画像シリーズをとして頑張ってきましたが、どうしてもただの画像あり所感になってしまうという罠。 もう諦めました。ということで所感。 いやしかし第二第三の(以下略。

画像でダイナミック。その5

久しぶりの「クルクルケッコー(Looping Louie)」。 思い出したように取り出してきては遊んでいるテクニカルなバカゲーです。 時々話題にはしてましたが詳しい紹介はなかったということで今回。なにせ画像がないと何が何だかわかりませんからね。そんな本作…

カルカソ。

新作となる拡張のおまけ的タイル棚に感化されて(?)ブラブラと見て回ってたら見つけたブツ。 コレだ!! たぶん自作だと思うんですが、他のタイル系にも流用可能でステキな一品。 誰か作ってくれませんか。そして私にください。(他力本願)

スミワケ。

当ブログとmixi内日記とを分離しました。 だから何というわけでもないですが。 コッソリ聞かれたのでオオッピラに追記。 「スミワケ」「分離」というよりは 「避暑地」「バカンス」って感じ。 今までなら書かなかったアレコレを。 今までより私寄りなスタン…

ミラクルショック。

はー、知ってしまうとはかくも悲しいことか。 見るんじゃなかった。 もう、皆さんはご存知でしょうか。 っていうか、私が知らなかっただけですかね。 「サンタシ(San ta si)」のアレの件。 金属コンポーネントがとても熱い、とてもステキなオブジェ的ゲー…

画像でアグレッシブ。その4

今回は「侯爵(Marquis)」です。新作。だもんで、やるだけやります。(何を) 盗賊の親方など、豪華コンポーネントで有名な「ルドアート(Ludoart)」が世に送り出したカドゲですよ。 詳しくはおいおい話していくとして、とりあえずは外箱から早速。 まずは…

今日は二本立て

と声も高らかに。 一本は「侯爵(Marquis)」の画像とか所感の話。 もう一本は「ミラクルショックなアレ」の話。 特に後者のショックぶりは一部の人間に絶望を与えやしないかと危惧。 注:イメージ画像

画像使うと簡単。その3

バチーク。 ああ、バチーク。 前回は文章だけで云々と紹介しましたが、画像使うと一撃で理解できますねえ。スバラシイ。でも面倒くさい。 にしても実に不思議な魅力を持ったゲームですなあ。透明なスリットに交互にタイルを落として、ハミ出たら負けってだけ…

画像をアップしてみる。その2。

なんだか気に入ったのでシリーズ化。 何をアップするかというと、一昨日遊んだばかりの「キャッシュ&ガンズ」。 巷での噂通り、かなりのオモシロだったわけですよ。 っていうか、ルールを読んでる時からニヤニヤしっぱなしでしたからね。 こりゃもうそうい…

部屋汚い

昨日はなんだとボドゲをしたり鍋したりしましたよ。 だからなんだというわけでもないですが。 っていうか、部屋のものすごい惨状に現在ゲンナリとそれを見つめているわけで。 どうしようかなあ、これ。 画像アップしてみようかと思いましたが、やめます。 あ…

画像をアップする。

何というわけでもないですが。 「TATATA!」ってカドゲをご存知でしょうか。 まあ、空戦な感じでバリバリ撃ちあうゲームなんですけどね。 我が家のソレはまだつい先日購入したばかりの新品でありながら、 「これはナカナカのモノですな」 っていってしまうく…

AD79の災厄、再び。

ちょっと黒い感じのノリなので、そういうのが嫌いな方は注意。 ”「ポンペイ(Der Untergang von Pompeji)」” 人命がバンバン奪われてアレなポンペイを久しぶりに遊んでみましたよ、年始から。ムハハハ。 ワーワーと騒いではいても相変わらず微妙に晴れない…

ここぞとばかりに連呼!ウン○バンザイなボドゲ。

とまあ、アレなタイトルから入ったところで。 本文中は伏字を使わないので、こういうの嫌いな方は注意。 ところで、正式タイトルはどっちで行くんでしょうかね。 一応、付属の和訳タイトルは「お金は臭わない」なんですが。 なのにリストには「臭くない」と…

年始から。

地味に所感とかアップしてみますよ。 二本立て。 長文だからといってオモシロだとは限らないのが世の常。 いやあ、なんですなあ。 よろしくお願いします。