2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで8月27日分終了。 新シリーズも鋭意準備中。

”「キングミー(Viva il Re!)」”

何度やってもダメです、これ。ブラフを絡めた投票モノとしてはスッキリとまとまっていて云々という巷の見解ですが、そのスッキリさが個人的には酷く裏目で淡白過ぎてアレ。ボード上にウジャウジャいるキャラクターもなんだか多すぎて判別性が悪いし、にもか…

”「ファーファリア(Farfalia)」”

事実上5人専用なトリックテイク。毎ラウンド変わる即席コンビで目標を達成して得点を繰り返す流れ。2vs2vs1の構図がオモシロ。カード構成とそのヤリ口がわりに特徴的でイケてます。どうやって目的のカードを引っ張ってくるか、みたいな感じのノリ。運用は全…

”「クーゲルブリッツ(Kugel-Blitz)」”

ガッツンガッツンいわせながら、場にむじゃらと転がっているボールを透明な筒で奪いあう「ターボアクションゲーム(って箱に書いてた)」。スゲー。 色とか数字とか、カードで示された規則に沿ってボールを捕獲、いち早く達成してカード集める系。騒がしくガ…

”「カラフルバード(Bunte Vogel)」”

同じ鳥を集めるゲー。ダイスによって決まるいくつかのドラフト方法で、他の人とカードのやりとり。「うわ、また交換イベントかよ、ウザー」といった具合に、得点として確定しきれない「ままならなさ」を楽しむようなカドゲ。まあオモシロ。 ラウンドまたぎな…

”「スルっとKANSAI NORINORI」”

また出てきました。稼働率高し。しかし今回はなんてこったとばかりにグダグダ。結局、上がれる兆しが見えなかったので他の参加者を気遣って、私自ら強制終了の運び。英断。和歌山バス系と南海ウィングバス系が立て続くとやはり厳しいです。鬼門。 すぐ終わっ…

”「テケリ・リ」”

クトゥルフを題材にしたファンゲー。避け系のトリックテイク。「キャンセル」システムがキモでトリック中の変化がオモシロく、一喜一憂あって味わい深いです。システム全般、テーマを上手く再現したという趣で私好み。カード構成にも一工夫ありますしね。と…

”「朝まで総選挙」”

これ、やっぱりオモシロ。この短時間収束で、これだけの充足感は偉大。的確な要素抽出によりザックリと遊べるように仕上がっちゃっててもうたまらなくイカス。名作たる先達よりの模倣も少なからずありますが、その組み合わさり方のバランス感覚がスバラシイ…

”「キャメロットを覆う影(Shadows over Camelot)」”

巷で噂の協力型ボドゲ。確かにオモシロでした。今回はフルメンバーで7人。裏切り者アリ。が、個人的には裏切り者はいらないですね。もっと場の一体感を大切にして遊びたい感じ。参加者が多くなると入れるべきなのかもですが、どうも興が削がれるというかなん…

”「お誕生日パーティ(Jochen der Rochen)」”

ボードを指で押して、載っている魚を落とす。それだけゲー。ゲンナリするほど酷くもなく、とりたててオモシロでもなく。ただ、プレイヤーによってゲーム性というか「質」が激変するので注意。当日2回遊んでそれを痛感。少なくとも私はこのゲームを遊ぶなら「…

8月27日なボドゲの話。

手始めに。 更新頻度をあげてやる!というどこか悲壮な覚悟で臨む、先日のゲーム会で遊んだボドゲの話。8月27日開催分。まずは列挙、日を経るごとに下へ下へと追加更新されていく感じで。 遊んだゲームは下記の通り。「いつになく攻めの姿勢ですなあ」とはS…

酒浸り。

昨日も梅田某所の居酒屋にて酒を呑む会。 メンバーはと言いますと。 まず、私。「gioco del mondo」のあきおさん、そしてボドゲ界随一のグラフィカルなサイト「賽苑(saien)」のmooさん、の3人。 あのボドゲはオモシロだのゲンナリだのといった嗜好の話にはじ…

私とボドゲ。(ボドゲ購入の側面から)

なんだこのタイトルってな感じですが。まあそういうことですよ(謎。 昨今。 ボドゲを買う機会が極端に減りました。いや正確には「機会」という外的な要因ではなくて、とても恣意的な感じなんですけども。国内ショップに対しての共同購入な誘いをもらっても…

考察に入る前に。

で。 以下に1周年だからこその、すこし真面目なエントリーをば。 これ、隣の人に見せたら「なんだかこのブログ、終わりそうやなあ」とか言われました。たしかに。・・・いや、終わりませんけどね(笑。

社長の決断マニアなS師が私の戯言を現実のものに(笑。 連邦軍仕様のシートですよ。イカス。これでガンダムやらなんやらを出荷できますなあ。でも私は地味にガンタンク売りに徹しますよ。むひひ。

「テケリ・リ」及び「朝まで総選挙」。 の2点がついに私の手元に。作者のさとーさんをはじめ、仲介いただいた皆様、ありがとうございました。色々と取り計らってもらってすみません。もうbisco感激。 とりあえず「朝まで総選挙」はラミネート化確定ですよ。

隣の人が!

モニタ増設はともかく、ノートPC導入にはもちろんのこと理由が。 なんと。隣の人がついに重い腰を上げ、新天地にてブログを開始しました。それも「食べ歩き系」。画像多用な感じでとてもナイスな仕上がりですよ。イカス。 だもんで、当ブログではネタかぶ…

デジタル?

そういえば最近、PCのモニタを2台に増設してみました。ワイド画面でかなりイケてます。とにかくもう広々してて快適極まりないのですよ。こんなことならもっと早くデュアル化しておくべきでしたねえ。むぎぎ。 そして更に。隣の人用にサブなノートPCまで…

大型台風が近づきつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の近頃はやたらに酒。とにかく酒。勢いがもう「何かにつけて酒」的な感じでアレなほどです。あげく日中は忙しいもんだから、ポカーンとココの更新が滞ってしまったり。なんというか廃…

久しぶり

なので、色々と。 細々したことやら、一周年な感じ(?)の長文とか。 ちなみに今月18日が開設一周年記念でした。むひひ。

”「ロッティカロッティ(Lotti Karotti)]”

ウサギが丘のてっぺん目指して競争するゲーム。時折、道に穴が開いてウサギを呑みこんだりするギミックもの。それだけ。っていうか、このゲームの魅力はそれに尽きますね。正式なルールで普通に遊ぶとあまりにも凡庸なのがアレですが、まあそこはそれ、ゲー…

”シュナッペン・ジャグド(Schnappchen Jagd)」”

大好きなトリックテイク。過去所感。廃品回収がテーマ(?。これが切り札だっただの、こっちが強い弱いだの、「なんだこれ」っていうくらい好き放題なシステムがウリ。「・・・である/ではない」で続く独特なやり取りがイケてます。もう大暴れ。にしても、私…

”「探せベロ(Such, Bello!)」”

実は2回目。推理ゲーを装った超能力養成ゲー。「猫に友達が噛み殺される前にターゲットを察知して助け出すんだ!急げベロ!」というゲーム(嘘)。我が家ではなぜかオモシロというジャンルに分類されてしまってますが、実際はそうでもないのだろう、とか薄…

”「ボブズハット(Where's Bob's Hat?)」”

帽子マニアになって帽子を集めまくるトリックテイク。というとだいぶ語弊。 よくわからん流れがあって個人的には結構オモシロ。トリック数じゃなくて、カード枚数が基本なあたりとか。配りきりじゃなくて、ラウンドごとに枚数増えるとことか。まあ、他にもあ…

”「パラッツォ(Palazzo)」”

巷ではあんまりな模様ですが、遊んでみたらそうでもないといった感じ。まあオモシロ。お金の引き運がちょっと強いかなあ、とかは思いましたが許容の範疇。どこかで聞いたような要素満載なので「判ってる」分、するりと導入できて気楽。結構好みの部類ではあ…

”「フォーセール(For Sale)」”

サクーっと終わる競りゲーみたいな謎ゲー。「2段階競り」っていうんですかね、こういうの。チップの「レイズ/コール」な前半戦と、一斉ビット即決着な後半戦と。どちらにしても、「どこまで突っ込むのか」を考えていく流れ。猛烈スゲーよオモシレーよ、って…

”「バスタ(Basta)」”

オモシロだとわかっていて遊ぶのはとてもな安心感。こういう感覚は今まで湧き上がることもなかった、そんな私はきっとボドゲ過渡期。爆裂カウントアップ系。こういうバカさ加減が、私のボドゲ嗜好の根底にあるというかなんというか。原動力になっているのか…

”「マンハッタン(Manhattan)」”

そうそう、あれです。ビル建てるヤツ。これも久しぶり。えー、なんでしたっけ巷では学園祭のときに(以下略。 久しぶりに取り出してまず驚いたのがルール量。メビウス訳でA5のペラ紙両面しかない。スゲー。もう単純。簡単カドゲレベルの驚異的少なさ。だも…

”「はげたかのえじき(Hol's der Geier)」”

ようするにバッティングつながりで登場。故ランドルフの不朽の名作。とはいえ、これ取り出したら「えーっ」て言われましたけどね、参加者に。そんな私もこれを遊ぶのはもう何年ぶりかと(笑。15枚の使いきり手札で、15枚のプラスマイナスを取り合う。たった…

”「バサリ(Basari)」”

名作。バッティングって、こうだ!って感じ。カドゲ版なリメイクであるところの「宝石商」もオモシロですが、比べてみれば本作に軍配を上げたいですなあ。折角Outofboxから再販されたことですし是非に。わかりやすいジレンマ、交渉の機微。ダイスを全員でワ…