2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです。

GW中(〜5月7日まで)は「朝に1回or朝夕2回」のような通常通りの更新を行わない予定です。 別に、遊びまわっているというわけでもないのですが、妙に多忙なもので。 いつも贔屓にしていただいている皆様には大変申し訳ない次第。 まあ、不定期ではあります…

本日自宅ゲーム会。

メビウス便が一昨日に届いたばかりなので、実質、これを遊ぶことになりそうな予感。 これを逃すとちょっとの間、機会を失いますからね。・・・GW中なのに。ゲンナリ。 期待はやはりZochの、「マニラ」。 ナイアガラの時もそうでしたが、ルールを読んだとき…

pmnjさん 全くもってその通りです。私はこれでアンテロープの存在を人生初、知りました。 にしても、ちょっと特徴的過ぎたので、簡単でしたかねえ。

コミッサーX(Kommissar X)

”「コミッサーX(Kommissar X)」” 連想記憶な凶悪メモリーゲー。 逃走する犯人の痕跡を辿って、ブツの取引現場を押さえろ!というのが概略。 犯人の逃走経路を確保するのもプレイヤーなら、その犯人を追いかけるのもプレイヤー。しかも全員で一斉に取り組…

メビウス便が届きまして。 中でも異常に気になるのが、「マニラ」。 ルール一読しましたが、異常にオモシロげです。 基本的にはダイスゲーなんですが、そこに「株券による投資要素」と、カジノにあるルーレットのような「多様な賭け方法」が組み合わされてい…

乗車券(Ticket to Ride)

”「乗車券(Ticket to Ride)」” 遊んだのは、受賞マークもなく、ミステリートレインもない、素の乗車券アメリカ。噂によるとシリーズ作となり、乗車券5まで出す構想があるそうです。ちなみに2作目となる乗車券ヨーロッパが先日発売されたところ。日本でも…

こんなところでこっそり

ということでこっそりニュース。 さきほど気が付いたのですが、 funagainで「ポラリティ(Polarity)」のプレオーダーが始まってますね。 いよいよですよ。で、実際の発売は5月からくらいらしいです。 ・・・・・という内容でお知らせしようと事実関係を確…

「本日の所感(乗車券)」は、なんだか普段と趣が異なる感じ。 民間戦を考察しています。 こういうのもアリかも。と勝手に得心。 ダラダラと長文なのは最近の私的流行です。あいかわらず。 それと「入れ忘れ」。盛りだくさん。

クイズ!入れ忘れました(仮)−第24問。

さて、前回の正解は”「そっとおやすみ(Schlafmutze)」”の「おねむちゃんマーカー」でした。注意力が必要なリアクションゲー。全員でぐるぐるとカードを回し、同じ顔が4枚揃ったら準備OK、そっとカードを伏せます。それをキッカケに、気づいた人からとに…

きとうさん もう既にヨーロッパを遊ばれているとはさすがですなあ。まあわりに大きな変更点はないようなので、違和感も多くないとは思うんですがね。おそらく。しかもムーンですからして、大きな変化は望まないでしょうし。きっと順当な仕上がりなのでしょう…

週末に遊んだゲームを踏まえて、十傑を更新しました。遊んだ数自体が少なかったので、変化も少ないです。 乗車券は個人的なオモシロと、その偉大さを加味してのこの位置。詳しい話は、明日にでも更新予定。 ゼンドーはこの評価。3時間はやり過ぎでしたね。…

ルミ(Rumis)

”「ルミ(Rumis)」” 積み上がるオモシロ。多人数対応の立体建築型アブストラクト。 ちなみに、これ、噂のヒッポダイス過去入賞作です。今調べたら2001の2位でした。まあ、それだけですが。 さて。詳しい話。 4色に塗り分けられた変な形のブロック。これは…

今日の更新は 所感(ルミ)と返信と十傑。

ゲーム会から一夜明けて。

いやあ、実に楽しかったですよ。その反動が勢い良く本日にくるくらいには。 昨日遊んだのは、 ルミ、乗車券アメリカ、ハイパーロボット、ゼンドー。 乗車券は久しぶりに遊びましたが、相変わらずファミリー感溢れる手応えですねえ。ルールも少ないし、やるこ…

セネター(Senator)

”「セネター(Senator)」” 元老院を舞台に、議論を繰り広げ他者を論破し、より多くの政策を通すことが目的。オモシロー。 元老院議員の名でも国内流通。私の手元の分はセネター。(どちらかに揃えてくれたらいいのに) ラウンド開始時には6枚のイベントカー…

所感と雑記、昨日のゲーム会のまとめっていうか。

明日は自宅ゲーム会。っていうか食事もする会。 民間寄りの会なので、あまりにキツキツカツカツなブツは用意できません。トラウマになりますからね。 とりあえず、ゼンドーとハイパーロボットだけは確定してるんですけども。これだけだとあまりにパズル系な…

「朝まで総選挙」ができるまで、というさとーさんのレポートを読む。っていうか読ませていただきました。ちなみにコチラですよ。参考まで。 あの駒はアメリカ製だったのかということを知り、なんともはやな気分。これは遠い道のりやも知れません。 あげく、…

S師 メーカーがマッタリを推奨するとはやりますねえ。ゲームであることを半ば捨てつつある感じでスバラシイ。 社長の決断については、床に転がっていた幸運を素直に喜ぶほかありますまい。あれは、まさに僥倖。まあ、私がきちんと片付けていたら、出くわす…

イメージなに色?(verflixt bunt)

”「イメージなに色?(verflixt bunt)」” 他人と色のイメージをすり合わせる(?)ゲーム。参加者は各自7色の回答カードを受け取ります。裏面は全部同じですが、それぞれのカードに描かれた色は違います。全員同じ構成です。 で。 箱の中にはコンポーネント…

アピールの甲斐あって。

カワサキ先生の仲立ちもあり、無事、乳酸くん(仮)を遊ぶというかテストプレイな運びになりました。 OKAZUさん、ルール明文化などお手間をかけます。結果は出しますゆえ(?)。 遠い遠いと感じていた関東が、今、ネットを通じて云々。 とかいいこと書…

pmnjさん 参考だなんて。あまり目だって役に立つ情報もなく。なんともすみません。 本来はもっと充実した内容でお送りしたいのですがねえ。なんともはや。 あ、そうそう、「盗賊の何某」は私は未購入ですよ(笑)。 いや、まあむしろ私も買うべき流れになっ…

社長の決断(Executive Decision)

”「社長の決断(Executive Decision)」” 簡素な構造ながら、シビレルオモシロさ。 モノづくりの社長さんになって、お金儲けすることが目的。何を作っているのかはよくわかりませんが、そんなことはこの際どうでもいいんです。 材料を買ってきて、それで製品…

時代遅れ。

とうとう「乗車券ヨーロッパ」が発売されましたねえ。マップが変わって、システムにも変更点があって。 いや、私は未購入なんですけどね。お恥ずかしい話。 ということで、フリーダウンロードの「乗車券イギリス」(非公式)を作ってみました。 ヨーロッパを…

ってば。

雑記(乗車券話)と所感(社長の決断)と返信と。

注目したひ。

とりあえず、現在期待&注目していることを各方面にアピールするべくリンク貼ってみます。 「乳酸くん(仮)」 Amigoの新作カドゲらしいですよ(嘘)。

片付け、その後。

昨日お伝えした、ゲーム片付けの一件、その後、ですが。 結局、あのあとゲンナリしながら作業を続け、途中ピザを食べたり、ゴロリと横になったりしながら、夜中には完遂することができました。まあ、終盤はかなり投げやりでしたが。 一部の地域において、な…

pmnjさん。 pmnjさん、はじめまして。こんな地味なところを見てくださって、なんだかすみません。いやはや。 それはともかく。 ステキ回答ですねえ。正解です。にしても、これ、微妙に使うような使わないような感じなんですよねえ。私などは使うことすら忘れ…

コードX(Code-X)

”「コードX(Code-X)」” 木製ベースを橋で繋いで、繋げなくなったら負け、という至極単純なルールの謎ゲーム。個人的にはマッタリ系の新境地ではと感激した次第ですが。 あとでわかったのですが、このゲームは「枝のゲーム、アルボス」の会社の製品でした…

片付け

もう飽き飽きです。 アレを出し、コレを入れ換え、などとしていたら、もう廊下から他の部屋からゲームまみれ。 いまや足の踏み場も無く。 しかも日が暮れて暗くなってくるし、一日は終わりつつあるというのに何の目処も立ちません。 このままでは明日、玄関…