2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報感謝!!!!!

おおお、12さるさん!「jinni」情報大大感謝です!! まさかヤフオクに出品されているとはなんとも盲点でした。 これはもう、必殺の構え。早速登録。準備もオーケーです。 適正価格でなんとかなればいいのですが・・・・。後はその日を待つだけですな。 実…

困った。

さっきから涙で前が見えません。 つらい時期ですなあ。

ダイアモンドをちこっとネット上にて。

play:gameさんでの情報を受けて、ちこっとBSWに遠征。新作の「ダイアモンド(Diamant)」を遊んできました。 多人数対応の一蓮托生めくりゲー。クラウド9みたいな感じ。もうこれ以上ないくらいに簡単ルール。すごいですねえ。バリバリのパーティゲーじゃ…

”「コロレット・アマゾン(Coloretto Amazonas)」”を遊んでみました。

先日遊んだ”「コロレット・アマゾン(Coloretto Amazonas)」”の内容とかの話をします。 超長文。これを読めばほぼ遊べてしまう(かもしれない)ルール解説付。 近頃出た新作。名作「コロレット」の名を冠してはいますが、一応続編というより姉妹編といった…

クイズ!入れ忘れました(仮)−第15問。

さて、前回の正解は”「銅鍋屋(Kupferkessel Co.)」”の「プレイヤー駒」でした。魔法の材料を売る銅鍋屋で買い物するゲーム。次第に曖昧になっていく記憶を頼りに、計画性ある移動によって同種の材料を独占することが目的。加点方法の妙とパズルライクな材…

ゲンナリ。

なんだろうこれと思って確認してみたら、 「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問へのリンクが切れてました。ぐはあ。 これって都度都度に確認しないと密かに切れちゃってるのかも。 ということで、なんぞの時には[知識]で検索をかけていただければ過去問…

裁断機買いました。

セールでちょっと安かったので裁断機買いました。 ディスクカッターの刃を滑らすタイプ。 これね、めちゃ便利ですよ。 昨日ちょっと日本語化のラベルなんぞを裁断してみたのですが、サックサック切れます。そして私でもちゃんと直線が切れる。これは存外スバ…

きびしゲー。

”「アリバイ(Alibi)」” プレイヤーは証言者となり、4人の容疑者に対して次々と根拠のない目撃証言をして条件を絞り込んでいくことで、とりあえずコイツを犯人にということにしてしまえ!というゲーム。adlung。同名タイトルの別ゲームもあるので要注意。 …

呑みに行ってきます。

グダグダといろいろ更新しましたが本日分はここまで。 なぜなら、今から呑みにいくのです。 それにしても。たまにはこういうのもイイですなあ。

近頃の収納の話。

従来までの収納方法を覆す新たな収納を確立しました。 名付けて「スカイウェイ方式」。 いくつかのスチール棚を並行して設置していたんですけどね、以前までは。 その一部に、既設置の並行した棚に「空中でつなぐ新たな棚」を増設しました。 よくありますよ…

そういえば買ってた。

突然ゲームが届きました。 いえ、突然とはいっても「過去に注文してたいたから」こそ届いたのですが。 そういえば買ってましたね、ゲーム。 まあ、とりたててお話することもないような「ちょっと欲しかったのよ」ゲームばかり。 そりゃあ、忘れていても仕方…

こんなゲームあったんですな。

そういえば。先日ホゲーっとGeekを見ていたらこんなゲームの存在を確認。 その名も「ゴールドジーバー アラカルト(Goldsieber a la Carte)」。 画像はリンク先をご覧いただくとして。 要は「ニムズライヒ(Nimm's Leich)」 っていうゲームのイラストだけ…

轟沈。

アタマが痛すぎて薬飲んで轟沈。こんな休日サイテーですな。

呑みながら遊んだグリードの話。(数日前)

今さらこんなこと言うのもなんですが、呑みながら遊ぶゲームというのは格別にオモシロ。 それもギャンブルゲーならなおさらです。ということで呑みながら「グリード」。勢いだけしかないので、猛然と振りなおし続けて→バースト、と一向に500点スタートを切れ…

本日の進行。

呑みすぎ→アタマイタイ、のは久しぶり。今晩はほどほどにしよっと。 あんまりやる気も起こらないので、今日はいつもよりさらにグダついた感じで、ゲームの諸々話をば。 飽きたらやめます。

これは気になります。

今日の今日まで完全にスルーしてました。某巨大掲示板での書き込みで知った次第。 イタリアの新興メーカーっていうか自費出版グループらしい「ZuGames」(公式サイトはココ)。 そこから昨年発売された「Feudo」ってゲームなんですが。 これね、コマから何か…

ご覧になりましたか、な新作の話。

いやはや衝撃的だったものでぜひご紹介をと思いまして。 つい先日無事に終了した模様の「New York Toy Fair 2005」にて新作ボドゲが出品されていたわけですが。 そこにカタン3Dのプロトタイプが展示されていたみたいですよ。画像はコチラ。でコレがアップ…

このぐらい・・・・かな?

”「アクエリアス(Aquarius)」” 1998,Looney Labs。豪快なカード配置連結ゲー。かなりサイケな感じのイラストが目を引きます。こういうのも結構好きです。 秘密裏に受け取ったゴールカード。ここに描かれたマークっていうかエレメントっていうかシンボル?…

クイズ!入れ忘れました(仮)−第14問。

さて、前回の正解は”「さまよえるオランダ人(Der Fliegende Hollander)」”の「馬蹄回収カード」でした。過去プレイの所感はコチラ。馬蹄を使って、呪われたオランダ船をどっか行け!ってするゲーム。というのはウソで、いかに自分の貨物の価値を下げないよ…

ボケボケ。

オモシロだったにも関わらず、痛恨のメモ抜け。 十傑の5位に「スローフレイト」をぶち込みました。なので、以降は一段ずつ繰り下げ。 っていうか、あんなに当日はオモシロだなあとワーワー言ってたのに。完全に記憶が消去されてましたからね、ついさきほど…

どうやら

なんだかんだと気づかれていることが発覚。 こんな感じですがよろしくお願いします。

今日もちょっと長め。

”「コリドール(Quoridor)」” 2人でも4人でも遊ぶことができるオモシロな迷宮系アブストラクト。異常にオモシロ。雑に遊んでも良し、シビアに計算しても良し。これは傑作。基本は同じなのでまずは2人で遊ぶ場合の説明をば。 ボードには碁盤目状に溝が掘…

引用。

ウェブではそこまで考えずに書きたいことを書くというパターンが多いかもしれませんが、それはそれで飾らないゲーム像が見えてきていいなと思います。 おのさんの日記のコメント 飾らないゲーム像が見えてくるからいい、ってのはとても良い考え方だと感銘を…

レスポンド良い。

先日お話したレスポンドの20秒ボタンの件ですが、ウダウダと文句つけたら早速返事来ました。 どうやら新しいのを送ってくれるそうです。ラッキー。 何事も言ってみるものですね。訴訟社会バンザイ(謎)。 でも機会があれば5個くらい買ってみちゃう予定。 …

ちょっと長めに書いてみました。

”「クロックタワー(Clocktowers)」” Jolly Roger発Alan R. Moon作。街に価値ある時計台をやたらに建てあうゲーム。謎なテーマですが、雰囲気あるイラストを見ているとそういうものかなという気がしてくるから不思議です。ちなみにこのゲームはボードゲーム…

1位は「シップレックト新版」がランクアップ。あの思わず深読みしてしまう最長6ラウンドの競りがたまりません。ゲーム参加者にしかわからない「目に見えない攻防」がとても熱い心理戦主体のゲームです。サイコー。 2位にはなんと「たけのこニョッキ(リアル…

レビューの話から派生して。

おのさんの日記でレビューの話をしていたのでちょっと脊髄反射的思考から派生。長文。 私もゲームの所感という言い方をしてゲームの紹介やらをしてたりしますが、いつも「何をどこまで書けばいいのか」の見当がつかず、しかも元来の文章下手が災いして結局グ…

今日は

十傑!を更新。 あと、ちょっと重めのレビューの話。

レスポンド悪い。

先日お話した”「レスポンド(Respond!)」”の20秒ボタン。アタリが悪かったのか早速壊れました。 かなりゲンナリ。 あまりにもアレなので購入元に文句付けてみることにします。っていうか、既にメール送りました。普段は仕事遅いですが、こういうのは速い…

ゲーム会に参加してきました。

昨日はゲーム会に参加。 他卓はそうでもなかったようですが、私が常駐していた卓は非常にグッタリダラーリとしたムードで群を抜く居心地の良さ。ぬるま湯に浸かっているようなインターバルと、一転して壊れ気味に熱く争うゲーム中とのギャップがかなりオモシ…