2005-12-07から1日間の記事一覧

5日ゲーム会参加の皆様へ

いやあ、なんていうかアレですねえ。(挨拶) 長々と遊べて非常にオモシロでした。感謝。また声かけますんで遊んでやってください。 そういえば、帰られてから気付いたんですが、ホットカーペットの窓側の電源が落ちてました。寒かったと思います。すみませ…

ということで。

これで丁度半分ほど終えました。 いやはや。 でももう「飽きた」ので 残りは抹消。 なかったことに。

関節の限界を超えろ!

”「ハンズアップ(First hand)」” やることはすごく簡単、なのに難しい。(どっちだ) 山札からめくられるカードに対して何らかのリアクションをとっていく高速リアクションゲーです。 特徴は「手」。 箱絵見ると大体内容がわかるのが世の常。 これから読み…

彷徨うのは駒だけではない

”「マスターラビリンス(Labyrinth der Meister)」” 迷宮を動かしながら、秘薬の材料を拾い集めていく猛烈パズルゲー。有名。 巷では名作扱いされる系なんでしょうか。どうなんでしょうか。そういえば完全日本語版も発売されてましたね。 ボードはこんな感…

こういうのを作ってくるから、ドイツゲーって好き。

”「ヘラジカの森(Elchfest)」” コスモスの大胆な内容の二人ゲー。個人的には結構好きだったり。 これくらい割り切ってくれると諦めがつくってもんですよ。(いい意味で) 箱絵こんな感じ。 こういうグデーンってなってるヤツです。 たぶん一度は見たことあ…

終わりなきバトル、悲しみの果てに。

”「ティンブクトゥ(Timbukutu)」” ラクダで積荷を運ぶキャラバンゲー。 運ぶっていうか避けるって感じですが。脳みそ熱くなる系。 アルハンブラで大賞とったディルクヘンさんの93年作のリメイクっていうことなんで、ま、ま、心の準備はOK。 多人数で遊ぶ…

エッフェル、その後。

”「エッフェル塔ゲーム(Eiffel turm)」” 今回も遊びましたよエッフェル塔。背徳の悦び。画像も楽しい衝撃の前回はコチラから。 前回「気付いた」ことによりゲームの可能性が広がって、さらにオモシロくなりました。 まずはこちらをご覧下さい。 もうフラフ…

三度解き放たれた封印

”「ジュマンジ(Jumanji)」” 「このゲームを2度遊ぶほど人生は長くない」 と言われて本作を譲り受けたにも関わらず、もう3度目なんですけど、私。 過去コチラ。 これまた参加者の強い要望を受けてプレイ。続編である「ザスーラ」公開記念ということも含め…

走りすぎて息も絶え絶えなバカゲー。

”「チキンパン(Huhner pfanne)」” HABAゲー。すなわち子供ゲー。 今まで「これは家では遊べんなあ」と半封印気味だったんですが、今回参加者の皆さんから度重なる質問を受けた為、お披露目。一番簡単なルール(色々ある)でフルに遊んでみました。勢いって…

神のごとき地雷踏みゲーム降臨。

”「フェットナップ(Fettnapf)」” これ、めちゃイケてます。目新しさも手伝って、今日一番のオモシロでした。 コマゴマしたゲーム作らせたらピカイチの(褒め言葉)、シュタウペさん作。この人いいです。サイコーです。 「地雷」の名を関する当ブログとして…

殿堂入りのパーティゲー

”「クラウド9(Cloud9)」” またやっちゃいましたよコレ。過去コチラ。 オモシロですねえ。安定してオモシロい。これもまた罵り系のノリが楽しい類です。 手札が多かろうが少なかろうが、色がなければどうにもならんですからねえ。「乗っとく乗っとく!」と…

罵り合い系。

”「ダイアモンド(Diamant)」” 洞窟探検を題材にしたチキンレース。過去所感コチラ。 行くか戻るかを毎回握りこんで結果見ながら云々ってヤツ。ワーワー言えて楽しいです。 いつもは多人数ならではのどこかタガが外れたような騒ぎぶりで近所迷惑甚だしい勢…

図形よ認識されてしまえ!

”「フィギュリクス(Figurix)」” 瞬間図形認識ゲー。ラベンスの子供ゲーですが結構オモシロ。 こういうダイスをペッって投げて、 こういうボード上から、さきほどのダイスによって導かれた3種の要素を満たすイラストを探すというゲーム。 ・・・・いやあ、…

ショカーン。

ちうことで、所感会場です。 20ゲーム。 全部所感化するかは謎ですが、 飽きたら飽きたで文末に 「飽きた」 と入力する予定。 もしくは周知する予定。 予定まみれですな。

5日、自宅で遊んだ話。

一日休んで回復したので大量更新。 一昨日はなんと「11時〜22時」という、 もはや「耐久」の様相を呈していた自宅ゲーム会だったわけですが。 参加者の皆様お疲れ様でした。なんともはや長々とお付き合いいただいてすみません。 私信が下にありますんで、よ…