2005-08-14から1日間の記事一覧

”「ロッティカロッティ(Lotti Karotti)]”

ウサギが丘のてっぺん目指して競争するゲーム。時折、道に穴が開いてウサギを呑みこんだりするギミックもの。それだけ。っていうか、このゲームの魅力はそれに尽きますね。正式なルールで普通に遊ぶとあまりにも凡庸なのがアレですが、まあそこはそれ、ゲー…

”シュナッペン・ジャグド(Schnappchen Jagd)」”

大好きなトリックテイク。過去所感。廃品回収がテーマ(?。これが切り札だっただの、こっちが強い弱いだの、「なんだこれ」っていうくらい好き放題なシステムがウリ。「・・・である/ではない」で続く独特なやり取りがイケてます。もう大暴れ。にしても、私…

”「探せベロ(Such, Bello!)」”

実は2回目。推理ゲーを装った超能力養成ゲー。「猫に友達が噛み殺される前にターゲットを察知して助け出すんだ!急げベロ!」というゲーム(嘘)。我が家ではなぜかオモシロというジャンルに分類されてしまってますが、実際はそうでもないのだろう、とか薄…

”「ボブズハット(Where's Bob's Hat?)」”

帽子マニアになって帽子を集めまくるトリックテイク。というとだいぶ語弊。 よくわからん流れがあって個人的には結構オモシロ。トリック数じゃなくて、カード枚数が基本なあたりとか。配りきりじゃなくて、ラウンドごとに枚数増えるとことか。まあ、他にもあ…

”「パラッツォ(Palazzo)」”

巷ではあんまりな模様ですが、遊んでみたらそうでもないといった感じ。まあオモシロ。お金の引き運がちょっと強いかなあ、とかは思いましたが許容の範疇。どこかで聞いたような要素満載なので「判ってる」分、するりと導入できて気楽。結構好みの部類ではあ…

”「フォーセール(For Sale)」”

サクーっと終わる競りゲーみたいな謎ゲー。「2段階競り」っていうんですかね、こういうの。チップの「レイズ/コール」な前半戦と、一斉ビット即決着な後半戦と。どちらにしても、「どこまで突っ込むのか」を考えていく流れ。猛烈スゲーよオモシレーよ、って…

”「バスタ(Basta)」”

オモシロだとわかっていて遊ぶのはとてもな安心感。こういう感覚は今まで湧き上がることもなかった、そんな私はきっとボドゲ過渡期。爆裂カウントアップ系。こういうバカさ加減が、私のボドゲ嗜好の根底にあるというかなんというか。原動力になっているのか…

”「マンハッタン(Manhattan)」”

そうそう、あれです。ビル建てるヤツ。これも久しぶり。えー、なんでしたっけ巷では学園祭のときに(以下略。 久しぶりに取り出してまず驚いたのがルール量。メビウス訳でA5のペラ紙両面しかない。スゲー。もう単純。簡単カドゲレベルの驚異的少なさ。だも…

”「はげたかのえじき(Hol's der Geier)」”

ようするにバッティングつながりで登場。故ランドルフの不朽の名作。とはいえ、これ取り出したら「えーっ」て言われましたけどね、参加者に。そんな私もこれを遊ぶのはもう何年ぶりかと(笑。15枚の使いきり手札で、15枚のプラスマイナスを取り合う。たった…

”「バサリ(Basari)」”

名作。バッティングって、こうだ!って感じ。カドゲ版なリメイクであるところの「宝石商」もオモシロですが、比べてみれば本作に軍配を上げたいですなあ。折角Outofboxから再販されたことですし是非に。わかりやすいジレンマ、交渉の機微。ダイスを全員でワ…

”「マウアー(Die Mauer)」”

握ったコブシには一体何がー、な感じの心理戦オンリーなバリバリ読み合いゲー。7つの建築パーツと多彩なビット結果(って言っても数種類)が織り成す猛烈熱い10数分のバトル。「他愛ないギャンブル&運」と一言では片付けられない何かがこのゲームにはありま…

”「マーゴマギーノ(Mago Magino)」”

魔法使い&オジイつながりで、ライトな戦略ダイスゲー(言い過ぎ)の本作。盤面に駒が溢れるほどに魔女ルーレットが燃えます。バカらしい真剣な感じ。矛盾するようでしないこのオモシロ。その辺のアレなダイスゲーを遊ぶより、断然イケてますよ。良いクニツ…

チチンプイプイ(という名のホークスポークス)

”「ホークスポークス(Hokus Pokus)」” ダイス一振りが全てを台無しにしてくれる大味な感じが個人的には高評価。もうこれだけで、パーティゲーの資格十分ですからして。前作「海賊の決闘」と比べると明らかにゲームとしてこなれてますし。あれはあれでジャン…

エクスペディション(Expedition)

”「エクスペディション(Expedition)」” さらなる新版が発売された記念で、っていうかそれキッカケで思い出したので。「矢印」的な探検隊を世界中に飛び回らせるのが楽しい。ロンだのツモだのいいながら、漫然とフラフラ移動する感じがまた。これでカードに…

コンドティエーレ(Condottiere)

”「コンドティエーレ(Condottiere)」” 序盤、3人だったので脳内3人戦ランキング上位なコンドを投入。3人コンド。やっぱり鋭くてオモシロ。中盤から終盤に向かっての勢いが猛烈で、気付けばションボリと「参りました」を宣言させられてしまうあたりシビ…

8月13日な自宅ゲーム会のこと。

ということで、お盆真っ盛りな昨日、自宅でゲームなんぞしてみました。 まずは多忙な折、駆けつけていただいた方々へ感謝。毎度どうも。 定番は定番だけあって確実なオモシロ。巷で評価が比較的固まっているゲームもオモシロ。 そういうゲームがあることはや…

近頃の地雷備忘録。

どうも派手な感じになってきていたので、おとなしくしてたわけですが。 そろそろ様々なものが落ち着き始めた気がするので、のんべんだらりと再開。っていうか、初心にかえってホソボソとやれれば、なんて。せめて「思い立ってブックマークで飛んできてみたら…