2005-03-08から1日間の記事一覧

む。

時間切れ。続きはまた後ほど。・・・・明日?

”「コロレット・アマゾン(Coloretto Amazonas)」”

あれから3人と4人でも遊んでみました。 やっぱり前のコロレットよりも表層で軽いので遊びやすいです。列がドンドン成立する撃ち合いな2人、中間に位置する3人、撃ち合いが分散して全体のカード流通量を気にしながら遊ぶ4人。個人的には4人が一番オモシ…

”「ドン(DON)」”

今回はフェドゥッティの教えに従い、3人プレイ。 3人、口頭での競り上げ、という組み合わせは一部では鬼門とされていますが、いやしかしこのゲームにおいてはイケてる組み合わせでした。 勝因は、少人数ほど手に入る区画カードが多くなるという状況。もち…

”「メタルルーギー(Metallurgy)」”

やはり三人、ベストバランス。 今回は初プレイの方も交えてのプレイ。1枚のカードを6枚で囲い込んでいく特有の配置に最初は戸惑いますが、すぐにご理解いただけた模様。「コロレット」ばりのめくり運、「王と枢機卿」ばりの思考要素で気持ちよく遊べます。…

あっさり所感。多数。

”「バスタ!(Basta!)」” ついにバスタが1位とか。 ゲーム自体のオモシロさもさることながら、「バスタを必死に遊んでいる」こと自体がオモシロくなってきた近頃。それってどうなのでしょう。面子次第では盛り上がりにムラのあるゲームとはいえ、身内で遊ぶ…

ごった煮

十傑とか更新しつつ、 近頃遊んだゲームの所感も交えつつ。