2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"「ずっこけカエル(Frog Tennis)」"

MBのすごいゲーム。なにがすごいって、このカエル、叫びます。 「ずっこけカエル」は簡単に説明すると2人用のゲームで、向かい合うように座って、カエルをラケットで打ち合うゲームです。これだけ聞くと一部のカエル好きの方を除いて、あまり興味をひかな…

明日はどっちだ。

出掛けついでに、また新たなゲームを獲得(購入)。 「ぐらじぇらんす」と「ずっこけカエル」の2点。共に国内流通のゲームです。 "「ぐらじぇらんす」" 某国内企業が作っちゃったバランスゲーム。ちなみにあまりにマイナー過ぎて、googleでさえ1件もヒット…

あんなゲームこんなゲーム−2

なんだか低調なムードから抜けきらないのは、天気のせいだけではありますまい。 "「スティムトソー(Stimmt So)」" Queen旧作。といっても、1998ですからそう昔でもないですね。Dirk Henn作。昨年の大賞作である「アルハンブラ」のリメイク前の作品がこの「…

"「ミッキー&フレンズ 5リンクス」"

Yanomanがこの世に送り出した起死回生の一品(と勝手に高評価)。その名の通り、ディズニーのライセンスを活かしたキャラクターゲームです。ミッキーをはじめ、ミニー、ドナルドダック、グーフィー、プルートが登場する、ミッキー一座ゲームとも言える豪華な…

あんなゲームこんなゲーム

近頃ヒットのこのゲームのお話をせねばなりますまい。

時空を超えて

いるのかどうかはわからないが、昨日がなぜか今日で、今日が昨日だったのでこんなことに。 よくわからないですね、すみません。

あれ?

ふと気が付いた。日付が一日ずれている。すなわち、 今日は昨日ではない。・・・・・なんだそりゃ。

自宅

で、ゲームしましたよ。 元々この日はゲームをする気がないというか、する予定すらもなかったのですが、酒の勢いと明け方の気分のみで、急遽、立案。 突然の連絡、突然の告知にも関わらず3人の方々に集まっていただけたり。ありがたいことです。 いくつか遊…

残念ですね。

「ウィングスオブウォー」の話。 微妙に欲しいが買いそびれているゲームの一つ。一度、最安値のOGMさんで買いそびれて以来、他で見かけても無駄遣いはよそうと買い控えていたのですが、ついにOGMさんに再入荷。これは注文だと値段を見たところ、他店と…

"「マティックス」"

学研の新作。アルゴやらジュモクやらのシリーズ第3作。でも発売元的には「アルゴに続く第2弾」なのだそうな。いろいろあるんですね。 70年代に発明されて、それ以降世界中で大ヒットのゲームを日本向けにアレンジしたとのこと。ルールは簡単で。基本ルー…

買ってみた。

出掛けた流れで街で見かけたゲームを買ってみる。 買ってみたのは学研から最近発売された「マティックス」と「ウノスタッコゲーム」の二つ。 "「ウノスタッコゲーム」" マテルの「UNO」の派生ゲーム。基本的には「ジェンガ」。積み上げられたスティックが…

言葉遣い

昨日、言葉遣いの綺麗な人に出会った。 30分ほどその人の話を聞いていたのだが、聞いていて飽きないどころか、もっと話を伺いたいとさえ思った。これが「惹きこまれるように話を聞く」ということか。 実に「言葉」が美しくて、まず感激。語彙も多様で、聴…

ちょっくら

「ゲームするぞ」の話。 今からちょっくらゲームします。何を遊ぼうかなあ。と棚の前でまた思案開始。

ラウンドを繰り返すことの意味。

先に言っておきます。まとまりないです。 ゲームしてると出くわすのが、「〜〜ラウンドプレイしてください」というルール。「〜ラウンド」には色んな種類があって、よく出てくるのが人数ラウンド、かな? ゲームごとに色々意味あって設定されてるんですけど…

"「グラグラカンパニー」"

国産グランペールの新作。id:soba8さんが作ったゲーム。しかもイタダキモノ。こりゃ迂闊なことはいえません、と思ったが、私は元来うっかりしているので対処不能。なんか変なこと言ったらすみません。 積み重ねたダイスを会社に見立ててグラグラさせるゲーム…

佳作くらいが心地よい−4

"「フィルシーリッチ(Filthy Rich)」" Wizards of the Coast社の変なゲーム。Richard Garfield作。というと「ロボラリー」やら「Mtg」やらが代表作、ですかね。 このフィルシーリッチはバインダーファイルをボードにしているのが特徴で、4ページあるいず…

こんなもんで。

「和訳した」の話。 延ばし延ばしになっていた、「手抜き工事」の和訳を作ってみる。といっても方々のサイトで概要は確認できているので、まあ細かいニュアンスを確認する程度の作業。文章として打ち出す方が時間かかるくらい。結構昔のゲームだけあって、要…

ごんたくれ。

「呑んだくれる」の話。 真昼間から呑んだくれつつ、ゲームをしてみる。こんなことでいいのかしら。・・・アル中かダメ人間? いや、否定はしない。全く、世間様には顔向けできませんな。タブララサとショッテントッテを連続比較プレイ。酔いどれな打ち筋な…

もうそんなにか。

「かれこれ1ヶ月」の話 ここにシガナイ感想やら勝手な考えやらを綴りはじめて、早くも一ヶ月が経過していた。なんとも安易な気持ちで始めただけに、ちょっとビックリ。本質的に飽き性なので、これが結構ミラクルだったりする。本来の目的である、自分のボケ…

ゲーム会

には参加した。面白かったよ。それなりに。・・・ちょっと偉そうな物言いですね。なので、反省。

なんかだめだ。

なんというか無気力。ダメだ。なにもやる気が起きない。 今日はいくつかゲームの感想でもと思っていたのに。 やっぱりあれか、食生活から改善とかいうヤツか。むむむむう。 ちなみに明日もゲーム会。現在、ちょっと、行く気力、失い気味。まいった。

どうにもこうにも

「酒封印」の話。 どうも最近、酒のせいでゲンナリさせられることが多い。昨日だってそうだ。うかつにも呑みはじめたおかげで意識を失い、オークションの入札を逃した。必殺の姿勢で臨むつもりだったのになあ。ゲンナリ。次に出会えるのはいつになるのだろう…

陰謀アリ。

id:kayukayuさんのところで知ったのだが、「五番街」が今年の「金の羽根賞」を受賞したそうな。 ええええええええ。 金の羽根賞っていったら、俗にいう「ベストルール賞」じゃないですか。それをなんと「五番街」が。 ちなみに過去の受賞作をいくつか挙げて…

ちうもんしてみるか

久しぶり、というほど久しぶりでもないのだが、何かゲームを注文しようと思っている。 なのに明確な目標があるわけでもない。なんだか義務のような、仕事のような。 ・・・こんなことでいいのか! と思うが、私の場合は大抵、こういうものだったりする。 通…

"「トリ、ムシ、マメ(Birds, Bugs and Beans)」"

R&R Games。ピッグパイルやらトゥーメニークックスやら作ってる会社。えー、全員が個人山札を持って、一斉にめくる。で、出てきたカードに従って、いつくかのアクションをするゲーム。良くありますよね、こういうの。でもこのゲーム、アクションがあまり普通…

佳作くらいが心地よい−2

"「ビッグディール(Big Deal)」" Amigo。Edenの作者でもある、G.Zuckerman作。ビジネスゲーム。人材やらエネルギーやらの資源を買い漁りながら株券を集めて会社を興したりして収入を入れつつ、他プレイヤーの会社を乗っ取ったりして荒く金儲けをしていく。…

佳作くらいが心地よい−1

"「エデン(Eden)」" kosmosの収納し難い箱シリーズ。BigDealの作者でもある、G.Zuckerman作。簡単ルールの座標系ビジネスゲーム。手番には自分の土地を新規開拓するか、耕作で価値を高めるかしながら収入を増やしたりしつつ、相手の土地を買収で奪ったりし…

連日、ゲームしまくり。

この土日は知人を自宅に招いてゲームを遊び倒しました。地雷から佳作までそりゃもういろいろと。 ちなみに傑作といえるようなゲームはなかったです。悲しい。 ところで思ったのですが、無理のないスケジューリングは重要ですな。疲れて体調を崩している場合…

「グラグラカンパニーが家に来た」の話。 今、まさにid:soba8さんからの使者、「グラグラカンパニーが届いた。おおおお、有言実行。カッコイイッス。早速、箱を開け開けする。中には木製ブロックがびっちり。おおお、これはグラグラしそうですな。そしてグラ…

なぜこんなに眠いのか。

というくらいに、眠い。最近しっかり眠れない。必ず夜中に目を覚ますし、やたら早朝に目が覚める。・・・・老人のようだ。危険。 ちなみに本日、明日とゲームをしまくる予定。なので更新は疎かになる予定。